つらつらっと

つらつら考えてみるに、よくわからないことばかり。

おうち寄ってく?

旦那を迎えに行ってからの遅めの帰宅。そうすると、迷子犬が我が家の前を歩いていた。サマーカットにライオン尻尾でどうみても飼い犬だ。場合によっては保護しないといけないと思い、そばに寄るもののピョンピョンはねて距離を置く。

 

これは長期戦になるかもと思い、しばらくは旦那に任せ、私はチーズを取りに家に戻った。旦那と合流後、少しは警戒心が取れてきたようで、私たちの側には来る。そして、おいでおいでといった素振りでちょっと先を歩く。迷子犬に導かれるままについていくと、ある家に到着。

 

そこでようやく落ち着いたようで、「チーズくれるの?」とチーズをカミカミしだした。その家の呼び鈴を鳴らすも、留守のようで困ってしまった。若干なついてくれたようで、旦那が撫でてもジッとして心地よさそう。

 

しばらくするとこっちに行きつつ玄関の方に行き、尻尾を振る。その後もこっちに行きつつ庭窓に行き、尻尾を振る。まるで「おうち寄ってく?」とでも言っているよう。多分、ここがお家なんだろうね、と旦那と話し合った。

 

夜遅かったものの、そのお家のお隣の呼び鈴を鳴らし事情を話した。やはり、そのお家のワンちゃんだったよう。その間、ワンちゃんはと言うと・・・玄関前ですっかりくつろいでいた。

 

お隣さん曰く「柵があるので」ということで、柵を閉めてそのお家を後にする。そうすると、ワンちゃんが「帰るの?おうち寄ってかないの?」といった風で、私たちと玄関前を往復する。後ろ髪を引かれる思いだったが、じゃあねと別れを告げ帰宅。

 

帰ってからワンちゃんの風貌を思い出す。サマーカットだったのでその時は気づかなかったけど、きっとシェットランドシープドッグ。麿眉があって可愛かったな。