つらつらっと

つらつら考えてみるに、よくわからないことばかり。

Stop Stop Rock'n Roll

疲れ果てたときにフッと聴きたくなる曲、山下久美子の"Stop Stop Rock'nroll" 朝から晩まで働いて何もいいことありゃしない 言いたいこと言われて良いことなんて何もありゃしない この曲にこういった歌詞があるんだけれど、これって、Rock'n Roll Manのこと…

やっぱり、犬は可愛い

夕方、スーパーへ買い物に行こうと玄関を出たところ、散歩中のボーダーコリーがクルクル回りながら歓待してくれた。 飼い主の方が「あらあら、どうしたのかしら」と声に出して困惑するほど尻尾振り回しながら、クルクル回っている。でも、こっちを見ているの…

Night Waves

私は熱心な音楽ファンではない。だけれど愛聴してきたアルバム、いや印象に残っているアルバムは何枚かはある。 その中の1枚は織田哲郎のNight Waves。 車、煙草、孤独、別れ、そして電話。ハードボイルという男のロマンティックな強がりが、心地よいメロデ…

ネットゲームはかくに恐ろしい

私はゲームができない。ということで当然ネットゲームもやったことがない。しかし、なかなかに恐ろしい中毒性やその他の症状が起こる可能性があることが職場の人をみているとわかる。 その人は20代の女性だが、ネットゲームに夢中だという。私はネットゲーム…

はたして私にできるTVゲームはあるのだろうか?

私は生まれてこの方TVゲームに興味を持ったことがない。正確には、興味を持ちたくはあるのだがどうしても持てないのだ。 旦那は趣味の一つのようでたまにゲームで遊んでいる。若いころは「一緒にしよう」と誘われたりもしたが、あまり面白さを感じず。旦那…

おうち寄ってく?

旦那を迎えに行ってからの遅めの帰宅。そうすると、迷子犬が我が家の前を歩いていた。サマーカットにライオン尻尾でどうみても飼い犬だ。場合によっては保護しないといけないと思い、そばに寄るもののピョンピョンはねて距離を置く。 これは長期戦になるかも…

出てくる出てくる女性の鞄

女性の鞄には様々なものが入っている。あんなものや、こんなものやら、はたまた人様にはちょっと言えないようなものまで色々と。 ドラマを見ていて気になるのは女優の持つ鞄。全部が全部というわけではないんだけれど、何も入ってない鞄を持っていることが多…

素知らぬ素振りが親切に違いない

電車通勤の最中の出来事。 幸い空いていて座ることができた。この年になると出勤前の体力の消耗はノーサンキュー。あーありがたや、今日はついている。あとは職場最寄りの駅までボーっと座っていればよいだけ。だけど、そんな日でも何かは起こる。 対面に座…

ホウキとだって試合ができるのが一流の証・・・なのか

ドラマ「黒革の手帳」。なんとはなしに見始めたんだけど、これが安心感抜群。原作が面白いわけだから、ストーリー展開ははなから保証済み。 このドラマはどのシーンでも主演の女の子が演技のしっかりできる俳優と出ているのがポイント。ときおりドラマで演技…

「好きな小説家は」ときかれハタと困り果てる

最近、職場を移ったばかり。人間関係で極力もめたくないので、挨拶はそつなくこなし、笑顔は忘れずに。それでも、破綻させてくる人も時折はいるけれど、常識人相手だとこれで大抵はうまくいくと思いたい。そして、何より信じたい。 その願いがかなって平穏無…